タグ別アーカイブ:

2010涸沢〜北穂高


IMGP5104.JPG

Originally uploaded by junsuke

ゴールデンウイーク初日30日の晩から5月の3日まで、北アルプス涸沢から北穂高岳に登ってきました。
最高の天気、最高の雪、素晴らしいの一言に尽きます。
雪崩やら滑落事故やらありましたが、私は無事です。

うなぎボーン


うなぎボーン

Originally uploaded by junsuke

甥っ子と姪っ子が家族で浜名湖へ行ったお土産に買って来てくれた「うなぎボーン」うなぎの骨の素揚げ?ですね。おじさんの好物を良くご存知、両親の教育が良いからかな?カリッとして酒の肴にぴったりです。

特にビール!

じゃ、カンパーイ。タクちゃんサキちゃんありがとう。

というところで写真を見て思った、骨って言うより『虫』?にしか見えない。

ヤスデとか。ん〜、骨なんですよ、うなぎの、美味しいんです。ほんとに。

山葵


IMGP4878.JPG

Originally uploaded by junsuke

三連休の初日、近くの山をぶらぶらしてきました。まだ雪もたくさん残っているので山菜なんて何もありません。雪を踏み分けて深呼吸してみると、す〜っと山の冷気が頭をすっきりさせてくれます。テント持ちで一泊のんびりしたいところですが今日は日帰り。で、いつも行く谷へ行ってみると500円玉ほどの山葵の葉っぱが出てました。あと2、3週間かな楽しみです。わさび漬けですね。難しいんだなぁ、あれ。

今年も蕗の薹


IMGP4838.JPG

Originally uploaded by junsuke

今年もちゃんと春がやってきました。蕗の薹が顔を出していたので夕食は天ぷらです。あつあつを頬張るとふんわり春の香りが口の仲いっぱいに広がります。昨日作っておいた蕗味噌も酒の肴に最高。毎年毎年自然は私たちに最高の恵みを与えてくれます。感謝感謝ですね。

奥の奥


IMG_0445.JPG

Originally uploaded by junsuke

どぶろく特区ということで販売を前提にした醸造が許可された地元の手作りの酒。なかなか入手が難しいのですが、行きつけの酒屋に入荷しているのを発見。まさに発見と言って良いようです。酒屋さん曰く「これはほんとに貴重やよぉ」う〜むぅ、今月は懐が寒いのに、一日悩んで買いましたとさ。結果、これは旨い。まだまだ仕上がりにばらつきがあるようで失敗作が出回る事もあるらしいですが、そこは自己責任ですよね。酒好きとしては初めての酒を買う時は常に賭けな訳ですから。ちなみにこの酒は郡上市大和町の母袋豆腐という豆腐屋さんが作ってます。「奥の奥」という料理屋さんも経営されてます。是非一度お試し有れ。

ビールがほろ苦い


ビールがほろ苦い

Originally uploaded by junsuke

最近家族や親戚で、頭を抱える様な事やつらい事がありまして、いつもは旨いビールも考え事をしながら飲むと苦くなってしまいます。この三、四年人生って何なんだろうとか、神も仏もないよなぁとか、生きるってどういう事なんだろうとか、そんな事をよく思います。家族だけでなく友達にも色々あったし。清志郎のGODを聞いているとほんとに「そこからここへおりて来な」と思います。はぁ。
酒だ酒だ〜!

フィンランドのサンタさん

12月です。町中はすでにクリスマスに染まり始めてますね。ちょっとまだ早い、というかもうちょっと待ってくれというかんじです。クリスマスに興味は有りませんが歳末の雰囲気嫌いでは有りません。車のiPodには色んなクリスマスにちなんだ曲が入ってます。一年が終わって行くちょっとした寂しさ、人恋しい気分、だからより実感する家族や人の暖かみ。そんな年末の雰囲気、好きですね。
今年は色んな出会いに恵まれた良い年だったと思います。あと一ヶ月、どんな事があるのか楽しみですね。

写真はフィンランドへ行ったときに買って来たサンタクロースの置物です。枯れ枝を切ったのに色を付けただけの物ですが何か味があって気に入ってます。安かったし。高さ60センチくらいのが玄関横の雪の中に置いてあったりしました、素敵です。