タグ別アーカイブ: 登山

2010涸沢〜北穂高


IMGP5104.JPG

Originally uploaded by junsuke

ゴールデンウイーク初日30日の晩から5月の3日まで、北アルプス涸沢から北穂高岳に登ってきました。
最高の天気、最高の雪、素晴らしいの一言に尽きます。
雪崩やら滑落事故やらありましたが、私は無事です。

フィンランドのサンタさん

12月です。町中はすでにクリスマスに染まり始めてますね。ちょっとまだ早い、というかもうちょっと待ってくれというかんじです。クリスマスに興味は有りませんが歳末の雰囲気嫌いでは有りません。車のiPodには色んなクリスマスにちなんだ曲が入ってます。一年が終わって行くちょっとした寂しさ、人恋しい気分、だからより実感する家族や人の暖かみ。そんな年末の雰囲気、好きですね。
今年は色んな出会いに恵まれた良い年だったと思います。あと一ヶ月、どんな事があるのか楽しみですね。

写真はフィンランドへ行ったときに買って来たサンタクロースの置物です。枯れ枝を切ったのに色を付けただけの物ですが何か味があって気に入ってます。安かったし。高さ60センチくらいのが玄関横の雪の中に置いてあったりしました、素敵です。

北アルプス奥丸山

10月11日12日と北アルプス奥丸山へ行ってきました。一泊二日しか休みが取れまかったので西穂高-奥穂高は無理だし奥穂高-西穂高はきついだけなんで、のんびりしたいなと思い行ったことのない奥丸山にしたわけです。結果、結構きつかった。山頂へ続く尾根へ出るまでが急勾配で、尾根へ出てからも幾つかピークを越えねばならず、あれが頂上かなと思うとその先に道があるという具合で、一番疲れるパターンですね、槍平から帰路に使った方が良いでしょう。標高が上がってくると日陰にはうっすらと雪が積もっていて、笹の葉からは凍った露がさらさらと落ちてゆきました。お昼前11時頃にテント場着。のんびりビール飲んで本読んで(今回は星野道夫の「イニュニック」)、ごろごろして最高のテント場でした。

白山山行記

21日から22日にかけて白山へ行ってきました。ほんとは北アルプス西穂高から奥穂高へ向かう予定だったんです。でも、あまりの渋滞に断念。白山へ向かいました。紅葉はまだまだですがトリカブトが花盛りです。美しい花ですが根に恐ろしい毒が有るのは有名ですね。

クライマー必需品


クライマー必需品

Originally uploaded by junsuke

ブラックダイヤモンドのエイト環とハーネス、ペツルの安全環付きカラビナ。クライマーの必需品ですね。あと、ザイルとかもあるけど。あ、メットも、ホンちゃんにはね。

銚子ヶ峰ーこの時点では余裕

登山してみたいという頼もしい若者四人を連れて石徹白は銚子ヶ峰へ。天気は生憎の曇り時々雨というかんじでしたが、みんな愉しんでくれたみたいで、私もうれしかったです。写真の四人この時点では余裕です。しかし、登ったからには降りねばならんのだ、、、。「人間って愚かっすよねぇ」お〜いYく〜ん、大丈夫?
岐阜県郡上市石徹白銚子ヶ峰1800mにて

ホトトギス?

昨日登った銚子が峰でみつけたホトトギス、だと思うんですが。野生種が普通に生えてるんですね。庭にはあるけど、山に生えてるのは始めてみました。綺麗です、花と言うよりイソギンチャクとかの海中の生物を見ているようです。標高1000m程の山の中。

ホトトギス