タグ別アーカイブ: 北アルプス

2010涸沢〜北穂高


IMGP5104.JPG

Originally uploaded by junsuke

ゴールデンウイーク初日30日の晩から5月の3日まで、北アルプス涸沢から北穂高岳に登ってきました。
最高の天気、最高の雪、素晴らしいの一言に尽きます。
雪崩やら滑落事故やらありましたが、私は無事です。

明けましておめでとうございます


Japanes Alps 西穂高岳

Originally uploaded by junsuke

2010年、新しい年が始まりました。今年は昨年同様新しい事が始まる出会いの予感がします。きっと良い事が有る。面白い一年になると思います。あんまり根拠無いけど。ということで今年も宜しくお願いします。

槍ヶ岳より西穂高方面を望む

今年の北アルプス、もうかなり白くなってるみたいですね。しばらくは行く機会が有りそうにないので寂しいです。友達からは早くも忘年会山行へのご招待が届いております。あぁ、もうそんな時期かよ、早いよ。毎年毎年一年が短くなって行くような気がします年取ったってことかなぁ。時間が過ぎるのが早いということは、ぼーっと過ごしている時間が多いということなわけで、もっと時間を大切にしようと思います。かけがえのない人生ですから、ぼーっとしていてはもったいない。せせこましく無闇に動き回ってもしょうがないですが、人生の周囲365度!に興味をもって生きてゆきたいものです。僕の若い友人がMUSUBLOGというブログをやってます。どんどん人と人のつながりが出来て行く様子が凄く羨ましいです。それと、11月1日地球救い隊の主催で「107+1天国はつくるもの Part2」という映画の上映会が八幡町願蓮寺で行われます。とてもステキな作品のようですので私も見に行きます。興味の有る方は是非。で、写真は以前に行った10月の槍ヶ岳からの景色です。初雪の翌日でした、ドピーカンで富士山まで奇麗に見えました。11月に行けるかなぁ。

北アルプス奥丸山

10月11日12日と北アルプス奥丸山へ行ってきました。一泊二日しか休みが取れまかったので西穂高-奥穂高は無理だし奥穂高-西穂高はきついだけなんで、のんびりしたいなと思い行ったことのない奥丸山にしたわけです。結果、結構きつかった。山頂へ続く尾根へ出るまでが急勾配で、尾根へ出てからも幾つかピークを越えねばならず、あれが頂上かなと思うとその先に道があるという具合で、一番疲れるパターンですね、槍平から帰路に使った方が良いでしょう。標高が上がってくると日陰にはうっすらと雪が積もっていて、笹の葉からは凍った露がさらさらと落ちてゆきました。お昼前11時頃にテント場着。のんびりビール飲んで本読んで(今回は星野道夫の「イニュニック」)、ごろごろして最高のテント場でした。

チングルマかな?


チングルマかな?

Originally uploaded by junsuke

Word Press二日目。Flickrから取りあえずポストしてみる。連係機能が大変に面白い。写真は昨年の夏、白馬岳へ行ったときの物。チングルマの大群落が素晴らしかった。