カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

120915~17鳶谷〜赤木沢

カメムシの幼生?
北薬師を望む僕らのテン場
日本クライミング界の黎明期を担った男

120915~17鳶谷〜赤木沢, a set on Flickr.

junsuke’s photostream




京都駅ナウ、また来るよー相国寺開山堂ナウ 太秦広隆寺先斗町の夜

今年のネジバナ




IMGP5411

Originally uploaded by junsuke

また今年もネジバナが咲き始めました。

田んぼの畦道

ピンクの小さな花を咲かせていますが、

ランの仲間だけあって、近づいて良く見ると花はランの形です。

アカスジキンカメムシの幼虫らしい(Poecilocoris lewisi)

昨日、和良町の御手洗の滝というところへ友人の案内で行ってきました。
車をおりてのんびり植物や虫を観察しながら歩いても一時間かからない所です。
美しい滝に感心したあとの帰り道、みたことのない美しい虫を見つけました。
帰ってしらべたところ、アカスジキンカメムシの幼虫らしいことが解りました。
成虫は宝石のように美しいそうです。
ネットで調べるとたくさんでてきます。
身近なところにも良い場所がいっぱいあるものです。

初コンテツ




IMG_0663.JPG

Originally uploaded by junsuke

コンテンツとかじゃないですよ、コンテツ。
我が家の地方ではコンテツと呼ぶ樹木の新芽です。

正式名称はコシアブラ

ウコギ科の植物です。
これが! 美味い!

天ぷら、ごま和え、ピーナツ和えが最高です。

庭の椿




IMGP5024

Originally uploaded by junsuke

庭の椿が花盛りです。今の時期、桜を始め様々な花があちらこちらで先競っています。

散歩の途中、仕事の行き帰り、買い物の行き帰り、山野草や庭先の花。

みんな素敵ですね。

個人的には山野草が好きですが、我が家の庭の椿も中々良いんです。
庭としてはちゃちなもんですが、この椿は自慢出来る。
自己流ですが、一生懸命剪定しています。

ほとんど赤い花なんですが、中に少しだけ白い斑が入ったものがあります。
今年初めて気がつきました。

これも良いなぁ。

アブラナ科?




IMGP5030.JPG

Originally uploaded by junsuke

菜の花ではないように見えるんですが、仕事帰りの休耕田に咲き乱れていました。夕方なのでちょっと暗いです。でも、背景の桜と一緒に春を目一杯感じさせてくれますね。先の方の葉っぱと花の部分なんか天ぷらにすると見た目もきれいで美味しそうです。ほろ苦いところが酒にあうかも。