カテゴリー別アーカイブ:

2010涸沢〜北穂高


IMGP5104.JPG

Originally uploaded by junsuke

ゴールデンウイーク初日30日の晩から5月の3日まで、北アルプス涸沢から北穂高岳に登ってきました。
最高の天気、最高の雪、素晴らしいの一言に尽きます。
雪崩やら滑落事故やらありましたが、私は無事です。

散歩の途中


散歩の途中

Originally uploaded by junsuke

ピンクの椿が咲きかかっています。
休日に歩く長い散歩の途中、民家の庭先。今まで気がつかなかったのですが、椿のつぼみってずいぶん寒い時期から付いてますね。ずっとつぼみのまま、なので外側の花びらは花が咲く頃には茶色くなってしまっています。
桜のように一気に咲くんじゃなくって、じんわりじんわり咲いて行くんですね。椿も色々ですが、この仲間はあと一週間か二週間で最高に奇麗な時期を迎えるはずだと思います。じんわりじんわり、僕もそういう風に行きたいなぁ、と、今思いました。

山葵


IMGP4878.JPG

Originally uploaded by junsuke

三連休の初日、近くの山をぶらぶらしてきました。まだ雪もたくさん残っているので山菜なんて何もありません。雪を踏み分けて深呼吸してみると、す〜っと山の冷気が頭をすっきりさせてくれます。テント持ちで一泊のんびりしたいところですが今日は日帰り。で、いつも行く谷へ行ってみると500円玉ほどの山葵の葉っぱが出てました。あと2、3週間かな楽しみです。わさび漬けですね。難しいんだなぁ、あれ。

musublog

僕の友人がこんなサイトを運営しはじめました。地元郡上市を若い力で盛り上げようと言う力強い試み。僕も新しいブログを作っています。二つ更新するのは大変だけど、しばらくは続けてみます。

今年も蕗の薹


IMGP4838.JPG

Originally uploaded by junsuke

今年もちゃんと春がやってきました。蕗の薹が顔を出していたので夕食は天ぷらです。あつあつを頬張るとふんわり春の香りが口の仲いっぱいに広がります。昨日作っておいた蕗味噌も酒の肴に最高。毎年毎年自然は私たちに最高の恵みを与えてくれます。感謝感謝ですね。

森林活動ガイド


IMG_0457.JPG

Originally uploaded by junsuke

2月26日から28日までの三日間、八幡町のサイクリングターミナルというところで全国森林レクリエーション協会の研修を受けてきました。目的は森林活動ガイドの資格と自然体験活動リーダーという資格をもらうためです。それと実はこの講習を受けると森林インストラクター資格試験の実地試験が免除されるということもあります。三日間実に濃い研修でした。内容も有りますが、参加メンバーがすでに実際に活動されている方が多く、実体験を踏まえた意見を発せられていたこと、それを直に聞くことができた事が大変良かったです。案外身近にこんな素敵な人たちが居たんだと思うとなんだかやる気が湧いてきました。自分にも何か自然を相手にしてできる仕事があるんじゃないかと、何か出来るんじゃないかと、いやこの際やるべきなんじゃないかと思えて来ました。今でも少し興奮しています。何かやるぞ!

冬の花

家の周りは雪ばっかりで花なんか一つも無いけど、食器棚の上に寒さ対策で避難させてた名前も知らない植物に花が咲いてた。黄色い小さな花iPHoneで撮ってロモ風に、チョットやりすぎ?
この時期、花が少ないからホッとします。