山葵


IMGP4878.JPG

Originally uploaded by junsuke

三連休の初日、近くの山をぶらぶらしてきました。まだ雪もたくさん残っているので山菜なんて何もありません。雪を踏み分けて深呼吸してみると、す〜っと山の冷気が頭をすっきりさせてくれます。テント持ちで一泊のんびりしたいところですが今日は日帰り。で、いつも行く谷へ行ってみると500円玉ほどの山葵の葉っぱが出てました。あと2、3週間かな楽しみです。わさび漬けですね。難しいんだなぁ、あれ。

山葵」への2件のフィードバック

  1. 山菜は苦手なものが多かったけれど、年をとるにつれあれこれ食べられるようになった。
    「山菜そば」に入っている山菜はいまだに苦手。
    あれは山菜ではない、と思ってる。

    • いわゆる『山菜そば』に入ってるやつね、あれは怪しい。ずいぶん昔(20年ほど前、古!なので今はもう事情が違うかもしれないけど)に見た記録映画で山菜の水煮のようなかたちで売ってる物は中国で加工されたものを輸入しているのがほとんどということでした。保存料及び添加物山盛りで、ドラム缶に入ったまま港に長い事雨ざらしで放置されている映像がショッキングでした。あの映画を見て以来、山菜蕎麦は食べてません。

コメントを残す

