ニラの花


ニラの花

Originally uploaded by junsuke

餃子にキムチに鍋物に、最高に美味しいですよね、ニラ。これは野生で生えてるやつなんで、旬につむとほんとに良い香りがします。それに甘みがあって旨い。花も奇麗ですね。

ニラの花」への8件のフィードバック

  1. ゆかりママ

    美しいですね。自然は不思議で素晴らしいです。
    ヤマケンさん!すでにご存じかもしれませんが、今、日本人の青年が、この壮大な自然と一体になろうとがんばっています!
    彼の名は栗木史多(くりき のぶかず)エベレストにのぼってます。それも、単独無酸素で!
    今回は、世界初!登頂スペシャル9月24日(木)21時~25日(金)20時の二日間、登頂の様子を、24時間ネット生中継しています。
    http://kuriki.yahoo.co.jp
    yahoo!japan特集「エベレスト地球のてっぺんに立つ!」
    ※天候により、変更になる場合があります

    世界七大陸の最高峰に単独無酸素でチャレンジしてきて、今回は最後の山!ついにエベレストです。よかったらご覧下さい。感動ものです。号泣ものです!

    • 単独無酸素でチョモランマ等の高所登山を成功させた人は他にもいますが、なぜ栗木さんに熱狂されるのか、すいませんがもう一つ良くわかりません。僕にとって登山家としてのヒーローは現在のところ山野井泰史・妙子夫妻。日本人で現役で、この二人以上に優れた登山家は世界でも数少ないでしょう。

      • yamaken1

        単独かつ無酸素のチョモランマ(エベレスト)は世界初なんですね、それ自体は超人的な凄いことですが、登山、クライミングには色んなスタイルがあるので、一概にこれが最高とは言えないのです。

  2. ゆかりママ

    登山家のかたの中で詳しくは、栗城君しか知らない私をお許し下さい。
    彼のことは、登山家というルートから知った訳でなく、違う視点からの出会いでした。登山をこよなく愛する皆さんには、何も知らない者が非常に不躾なコメントだったかもしれないと反省です。

  3. ニラって収穫してもすぐに伸びてくるんだってね。
    友人の畑に可愛い白い花が咲いていたので名を尋ねたら、ニラだと教えてくれた。
    野生のニラがあるとは知らなかった、って知らないこと山盛り。
    研修生の中国人はニラがお好みで、友人の畑に植えてあるニラがあまり収穫されないのを見て欲しいと言われいいよ、と返事をしたら生える間もなくの採り方に驚き。
    大好きなんだねぇ。

    • 強い植物なのかね、河原の堤防に生えてるけどもしかしたら畑から移ったのかもね。一度採って食べてみたいと思います。中国人の方と言えばノビルを堤防で収穫しているのを見かけたことが有ります。美味しいからねノビル。僕も毎春楽しみにしてます。

  4. 9月のSWは新穂高に近づけなかったそうですね。
    それで白山に切替えたのですか。
    私たちはその連休は折立から薬師・浄土山縦走をしましたが、折立の混雑たるや岐阜の駅前でも無い状態でしたよ。
    10月の連休は奥・西に行かれたそうですがリベンジですか
    その頃私たち夫婦とK子は笠をうろついていましたよ。
    対面する穂高に山健さんがいるとはね・・・
    ところで、みんなのの要望ですが、奥西の結果を少しお知らせ下さい。
    笠から見る限りでは11日は槍から北穂あたりまでうっすらと冠雪していましたが・・・しかし12日には消えているようでしたがね。

    • 11日12日は奥・西はやめて新穂高-奥丸山-槍平(テント泊)-新穂高でした。のんびりしようと思ったので。でも結果的に行かなくてよかったです。行ってたらヘリのお世話になってたかもしれませんね。

コメントを残す

