ナナホシテントウ


ナナホシテントウ

Originally uploaded by junsuke

今日は八幡で地球救い隊のみなさんが主催する講演会に行ってきました。化学物質漬けの生活を何とかしなければ僕の生活も人類の未来もないのだなぁと、改めて思いました。テントウムシは農薬で殺さなくても良いんですよね、一生懸命アブラムシでも探してるんでしょうかね、ジャガイモの葉っぱを食べるって嫌われてますけど、それより害虫のアブラムシを一生懸命食べてくれるんですよ。

ナナホシテントウ」への2件のフィードバック

  1. 前の記事にコメントしてすまないけど
    ナナホシテントウはアブラムシをたべる良い虫です。
    でもナナホシがいるということはアブラムシがたくさんいるはずだから
    肥料のやりすぎとかバランスがくずれているよというお知らせです。
    僕の畑は肥料無いためかアブラムシが少なく、ナナホシを見かけません。

    じゃがいもや茄子の葉っぱを食べるのはニジュウヤホシテントウという種類です。
    ナナホシより色が薄くて星がたくさんあります。

    • 肥料のやりすぎかぁ、アドバイスありがとうございます。
      同じテントウムシでも種類によって食べるものが違うなんて、知らなかった。

コメントを残す

