映画「水になった村」上映会

水になった村7月12日日曜日、映画「水になった村」上映会があります。主催 水になった村を上映する会(私もメンバーです)

場所;郡上八幡願蓮寺

上映時刻;14時からと19時からの二回

料金;500円

映画は、徳山ダムによって失われた豊かな暮らしの面影と、ふるさとを失うということはどういうことなのかを、静かに、しかし強く感じさせてくれます。私の親戚もダムでふるさとを失いました。それはほんとに辛いことだったと思います。心に穴が開くというのはこういう事なんだろうなと思います。お金には換えられません。

近くにお越しになる機会のある方、是非ご覧下さい。郡上踊りも始まってますよ。

映画の詳細はこちら

ポレポレタイムス社

映画「水になった村」上映会」への3件のフィードバック

  1. 山菜採りに行くときや、飯喰うときのジジババたちの楽しそうな顔と言ったらもう、思わず笑っちゃいます。これが暮らすってことだ。

  2. 弟の嫁さん

    あら、なんてすばらしい映画の上映会!近くにいたら観に行けるのに。。。
    沢山の方に観に来て頂きたいですね~都会に暮らしていると、ふるさとのありがたみが身にしみて感じられます。どうかこれ以上自然が壊される事なく、人らしく生きられる場所を大切にする気持ちを忘れない為にも、このような映画やイベントが企画される事を強く願います。早くお盆にならないかな~帰省したらこの時の模様を是非聞かせて下さいね。、

  3. うーん 徳山村か・・・・
    今から25年ほど前、私が自然破壊のお先棒を担ぐ仕事に従事していた頃、水資源公団(当時)の委託で当時の村長さん、総務課長さん等のお偉いさんのお供をして急峻なブナ林を歩き回り、徳山村記念館候補地を捜したことが昨日のように思い出されます。
    当時はぼちぼち移転のための家屋取り壊し作業が始まっていたな・・
    当時の私は何の感慨もなくひたすら自然破壊業務にまい進していたのです。

    いまや悔悟の念をもって福井県境の山々から徳山湖を眺めているありさま

    「水になった村」上映を企画された山健さんたちに敬意を表し、7月12日には八幡に伺います。

コメントを残す

