終わりの椿


終わりの椿

Originally uploaded by junsuke

山菜シーズン真っ盛りを迎えていますが、我が家の椿は花の終わりを迎えています。木の下一面に花びらが散って、ちょっと凄絶な感じさえします。昔、武士の家では、花がぽとりと落ちる様が、首が落ちるところを連想させるとして椿を植えなかったといいますが、地面が真っ赤に染まる様子も、見る人によっては嫌悪感を感じるかもしれませんね。私は美しいと思いますが。自分が手入れしている椿ですし。(キース・ジャレットを聞きながら)

広告

終わりの椿」への2件のフィードバック

  1. 弟の嫁さん

    わあ~綺麗ね~
    たらの芽、天ぷらにしたのね、で、食べたのね。
    最高に美味しいよね、ふうちゃんも大好きなの。
    夢に出でくるかも・・・・・

    • 今年はタイミングをはずして少ししか獲れなかったんで遅れませんでしたが、来年は必ず送りますよ。それと、高価な贈り物ありがとう。みんなで頂きます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中