今日の一品(昨日も明日もないけど)


_IGP3138

Originally uploaded by junsuke

今年の山菜は時期がわからんなぁ、と思いながら犬の散歩をしていたら思わぬところで蕗の薹をみつけました。心当たりのあるところの蕗の薹はもう終わってたんで、今年は蕗の薹はおしまいかな、と思ってた所に思わぬ収穫。天ぷらにするほどには量がなかったんで、かといって普通の蕗味噌も飽きたし、そこで今回は酢味噌仕立ての蕗味噌にしてみました。少し塩を多めにして唐辛子を刻んで、んん?旨い、酒が進む。色合いも綺麗。ちょっとした小料理屋の一品みたいじゃないですか。イカと蕗の薹のぬた、というのもいけそうです。今度作ってみよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中